top of page

BLOG

絵本「べんきょうぎらいのクランチ」


絵本のイラストを担当させていただきました♪

文章を書いたのは、なんと10歳の女の子むかい まこ ちゃん🌟

------------------------------------------ 〈Profile〉 むかい まこ/ムカイ マコ 2007年 兵庫県生まれ 2歳よりバイリンガル教育を受け和書と共に洋書も親しむ。 愛読書は、 Geronimo Stilton, Ronald dahl。 ------------------------------------------ 文を読ませていただいて、子供も(10歳の女の子でも)いろんなことを考えながら、生きてるんだなと改めて感じました。 私も娘の子育てを通して、主人公のクランチが娘だったら...身近にいる子供(甥っ子だったり、姪っ子だったり)だったら...と子供たちの小さい頃の表情とかを思い浮かべながら、イラストを描いていきました。 クランチ、けっこう「喜怒哀楽」激しいんです(笑)それが、子供らしくて可愛いんだと私は感じました。 自分の心の中の感情(きもち)を出せるのは、そのきもちを受け止めてくれる(心をゆるせる)誰かがいるからだと思うので。

「ママに怒られちゃうから」「良い子って思われたい...」そういう気持ちが強いと、子供たちは我慢して、自分の本当の気持ち言えなくなっちゃってるのでは...?

でもクランチは、自分の気持ちをおもいっきりぶつけます。 そんなところも楽しみながら、読んでほしいなと思っています。


------------------------------------------ ↓出版社からの紹介文 あーっ!! もう勉強うんざり!! ごきげんななめなクランチと、 怒ったベテラン教師・ハンバード先生との根比べ。

どんどん増える宿題に、クランチは大ピンチ! 泣いて叫んで怒って、子どもの本音が大爆発。 勉強嫌いだったあなたにも、 勉強嫌いな子供達に悪戦苦闘しているあなたにも、読んでほしい一冊。

------------------------------------------

▼オンラインショップ

・ジュンク堂書店(honto) https://honto.jp/netstore/pd-book_29749987.html

・未来屋書店(mibon本の通販) https://ec.mibon.jp/result.php…


「べんきょうぎらいのクランチ」で検索すると、いろんなオンラインストアで販売しているのでチェックしてみてください😊

bottom of page